SMILE with you

内田彩ちゃんと音楽とミッキーが大好き。

ネヴァーランド イベント記録

2019年9月28日、五反田コワーキングスナックCONTENTZにて開催された、

売野雅勇×VoiceActor 「ネヴァーランド」スナックイベント 山寺宏一さん・内田彩さんの回に参加させて頂きました…!

 

 

開演前にスタッフさんが諸注意を話されると共に

「ぶっちゃけ、今回、とんでもない倍率でした。強運な皆様おめでとうございます!」と仰っていたので、予想に違わず高倍率のなかよく当選出来たなと改めて幸運に感謝しました…。

 

自分が行けなかったイベントのレポは知りたい派なので、僭越ながら当選した身として珍しくレポを書こうと思います。

 

トーク内容が濃くて、夢中で楽しんでいたので一部漏れてたり前後するところもあるかもしれませんがご了承ください。

 

ーーーーーーーー

 

座席はカウンター8席、後方のテーブル2つに各2席の計12席ですが、4名はプラスで椅子を出しての用意。

 

結構お客さんは静かに待ってたので、ママさん・チーママさんが少しお話してくれました。

「毎回ファン層が全然違うね〜」

 

そして13時前にひょっこりとよっぴーさん登場(笑)

ひょっこりすぎて拍子抜けしました(笑)

そしてよっぴーさんも「今日のファンの雰囲気が全然違う!」というお話。

それこそ前回仲村宗悟くんの時は、ファンが宗悟くんを大型犬のように愛でる雰囲気だったそうですが、

今回はみんな「トーク内容聞くぞ!!」と真剣に臨んでる感じで、「知的な雰囲気がする」「大人な感じ」と言われました

(単に大人しかっただけでは…?とか思いつつ笑)

 

よっぴーさんと、アニメ好きなママさんの会話を楽しんでいるとドアの向こうに人影が見え

よっぴーさんが「あ、いらっしゃいました?じゃあ暑いところで待ってもらうのも申し訳ないですし、ご入場頂きましょう!」と振って、山ちゃん&彩ちゃんのご入場!

 

個人的に彩ちゃんはお渡し会など参加させてもらったことが何度かありますが、山ちゃんにゼロ距離でお会いするのは初めてでめちゃくちゃ興奮しました…!

イベント後にママさんが仰ってましたが、「本当に存在したんだ…本当にあの声だ…」って思いました(笑)

 

まずは乾杯準備。

彩ちゃんは「え、いいんですか〜?☺️」といつもの調子でハイボール

(最終的に1時間ちょいのイベントで、濃いめハイボール3杯のんでました)

山ちゃんは「後輩が飲むのにごめんね〜」と言いつつ、このあとお仕事があるから炭酸水(ちなみによっぴーさんもチーママさんも炭酸水。笑)

 

乾杯ではカウンター席だけでなく、後ろの席の人ともグラスを合わせてくださるお二人の優しさ…!!

スナックでお二人と乾杯なんて贅沢すぎました…


そのあとメディア用の乾杯写真を撮影。(お客さんは入らず、カウンター内のみ)

撮影前にアズールレーンラッピング電車が通って

「こんなことあります?」とタイミングを褒めるよっぴーさん。

 

ここからまずは声優業界の交流についてのお話に。
山ちゃん彩ちゃんは一緒には飲んだことないそうで。

なにせ作品かぶってても収録がかぶらないので、意外と話す機会も少ないそう…。


現場終わりで飲んだりしないんですか?とよっぴーさんの質問に対し、

彩ちゃんはデビュー時は先輩に連れてってもらったりしたけど、最近はあんまり…

山ちゃんは、それこそ昔はアンパンマンの収録が午前中だそうで、毎回みんなでスタジオ上の中華料理屋さんに行っていたそう!

他にもバタ子さん役の佐久間さんが窓口になり、みんなから500~1000円を積み立ててハワイ旅行に行ったりしたそう!

他にもフルハウス現場ではサンフランシスコ旅行に!

ガイドさんに連れられてオープニングのロケ地に行って写真撮ったけど、実は違う場所だった上に、そこがめちゃくちゃ治安悪いところで「二度と行くな」と言われた、なんてエピソードも…

 

そしてそろそろネヴァーランドの話するか!となり、

ネヴァーランドの企画についてよっぴーさんが改めてお話。

 

彩ちゃんは自分のパブリックイメージ(たぶんラブライブ!の印象が強いので、ことりちゃんのような女の子)を大切にしたかったのに、よっぴーさんがインタビューであんなとこ掘ってきて「よっぴーさんめ!」って思ってたそうです(笑)

まさかあんな強い女を歌うことになるとは…と苦笑していました(笑)

よっぴーさんが「可愛い雰囲気でいきたいって言うけど、デビューアルバムでパンチとキックどっちがいい?とか言うから「本性出したか」と思ったよ」と話したところですかさずファンのおひとりが「キックとパンチです」と訂正し、

よっぴー「この会場ウィキペディアより詳しいw」となる場面も(笑)

 

彩ちゃんもそうだけど、女性の本性?タイプ?ってわかんないもんだなぁという話に。

例えばよっぴーさんは40代だけど、自分が独身だったとして20-30代の女性に声を掛けるって勇気いることだけど、

逆に女性は2回りも歳上の男性に声を掛けられるってどうなの?

(そんな歳上でも恋愛対象にはいるの?)という話に。

 

(それを言うと、山寺さんは40代で18下と結婚したから超年下に声掛けたんだぞ!と笑)

(そこでよっぴーさんが元嫁と元元嫁の話をしちゃうもんだから、山寺さん「俺もネタにしてるからいいけど、元元嫁の名前まで出すなよ!笑」という場面も)

 

それこそチーママさん(40代)もゆるっと婚活してるけど、自分と同年代の男性はみんなおじさんだから年下がいい、と話され、山ちゃんが「失礼ながら年上いけそうな見た目して、聞いたら違った…!」と驚く(笑)

ママさんも特に年齢のターゲットはないかなぁとのこと。

彩ちゃんに振られた時、よっぴーさんが「それこそ城島茂さんとかだと?」と言い、彩ちゃんが「あー!!!」と言ったのでアリってことなのかと思いきや、単に今朝ネットニュースで見たから食いついただけでした(笑)

でも彩ちゃんは今でも20代の頃でも、2回り上でも全然気にしないそうです。


また、彩ちゃん「最近気付いたんですけど!割と何時間でもぼーっとしちゃうことが多いから、何か連れ出してくれる男性がいいのかも?って思いました!」

とのこと!

あまり積極的に行けないタイプだから「山寺さーん♡」とか出来なくて…

(ぴょんぴょん跳ねて山ちゃんに近づく彩ちゃんが最高に可愛かった)

隅っこで「山寺さん…すてき…♡」ってしてるタイプなんですぅ…

と言いながらママに近づいてもじもじする彩ちゃん。

後でママが「いい匂いがした…ボタニカルな感じの…」と仰ってました(笑)


ぼーっとしちゃうってことは趣味ないの?と聞かれ、

「趣味はないけど最近DQウォークしてます!笑」と答え、よっぴーさんに「出会えなさそうな趣味…」と言われてしまってました(笑)


そしていよいよ歌やデュエットについてのお話に。

よっぴー「東京ドームや単独武道館をやってきたうっちーすごいよね!全曲歌ったんだもんね!」

何曲だっけ?37…?

ファン「34曲です」

よっぴー「さすがファンの方は詳しいなw」

またもやさすがの内田さんファンです!

 

また、売野雅勇さんのために作成したインタビューDVDについて、
山寺さんが「(よっぴーさんが)いきなりバツ2とか言うから…」と苦笑なさってました笑


彩ちゃんはキャラソンはたくさん歌ってきてるけど、男女デュエットは初めて!歌うの畏れ多かったそうです。

「山寺さんに向かって、顔はそこそことか、上から品定めしてる感が申し訳なくて…」とのこと笑

 

いよいよスタッフさんがカラオケ機器をスタンバイ!
歌う前、彩ちゃん「私が一番飲んでる〜〜」とへらへらしてました(可愛い)。

 

デュエット中、やっぱり歌詞に合わせて山ちゃんにちょっかいを出したり本当に表情豊かな彩ちゃん、

山ちゃんはひたすらいい声…喉にコンサートホールの音響入ってるの?って感じ(安定のオタク特有の語彙力のなさ)

マイクにエコーかかってるとはいえ、あの響きは美しすぎました…。

あとカラオケって1-2割は地声も聞こえるじゃないですか、山寺さんの地声が薄ら聞こえるマイク声がこれまた良くて…

本当に贅沢な時間でした…。


歌の後、二人とも「スナックにぴったり!!」と大満足のご様子!

山寺さんは「シラフでカラオケこんなに楽しいの珍しい。飲んだらもっと楽しいんだろうなぁ」と仰ってました。

 

早いもんで最後のご挨拶?的なお話。

彩ちゃん「スナックってあんまり縁がなかったけど、大人の階段をあがった気がします!」

山ちゃん「わざわざ(熊本の人も!)皆さん来てくれてありがとう。皆さんがいてこそのイベントでした。是非スナック巡業したい!社長、いいですか?」

(アクロスの社長さんがいらしてましたが、ニコニコなさってたので検討してくださるのかしら…??)

 

そしておふたりは退場。

ママさんとよっぴーさんの余韻トークを楽しむ時間に。

 

ーーーーーーーー

 

とまぁなんとも稚拙な散文になってしまいましたが、

とにかく彩ちゃんがツイートなさってたように濃密な時間&空間でした…!!

 

山寺さん、めちゃくちゃスナック巡業やりたい発言なさってたので

是非この神イベがまた開催され、今回行けなかった方が楽しめたら良いなと思います…!